英会話学習アプリ スタディサプリENGLISHには、「リード&ルックアップ」というトレーニングが組み込まれています。
リード&ルックアップって、直訳すると「読んで探す」・・・?
正直なところ、どういうトレーニングなのかイメージしにくかったのですが、これがやってみるととっても勉強になっています!具体的には、マイクを使って教材のフレーズを音読し、それがどう聞こえたかをアプリ側が文字起こししてくれる、というトレーニングです。どういう流れで進んでいくのか、ひっかかりポイントも含めてレポートします。
この記事はこんな人におすすめ
・スタディサプリENGLISHに取り組んでみようかどうか悩んでいる
・スタディサプリENGLISHの発話トレーニングってどんなものか知りたい
スタディサプリENGLISH リード&ルックアップトレーニングとは
英会話学習アプリ スタディサプリENGLISHの発話トレーニング「リード&ルックアップ」は、新日常英会話コース にも、ビジネス英会話コース 通常プラン にも組み込まれています。
このトレーニングの主な目的は、文の構造や単語の意味を理解すること、発話に対するフィードバックを確認することで自身がどのくらい正確にクリアに発話できているか理解が進むこと、の2点。
発話トレーニングなので声を出せる環境で取り組むほうがいいと思いますが、アプリ内では「口パクで取り組んでも効果があります」とのこと。
やらないよりやったほうがいいかもだけど、口パクでのトレーニングはイマイチなような・・・できれば声をしっかり出して筋トレ的に取り組みたい!
トレーニングのステップは5つ。
これから発話する3つのキーフレーズが、英文と和文(和訳)で表示されます。
このキーフレーズを使うんだな、という心構えをします。
和訳のついた英文で、キーフレーズを使った例文が表示され、お手本の音声が流れます。
お手本の音声をまねて、英文を音読します。いわゆる「リピート アフター ミー」的なトレーニングです。この音読を録音することができます。
この時点では英文が見えているので「音読」トレーニングです。文章や単語を目で確認しながら発話できます。
次に進むと、キーフレーズの英文が表示されなくなり、和訳のみ確認できる画面になります。お手本の音声も流れません。自分のタイミングで「録音開始」のボタンをクリックして、さっき覚えたフレーズをもう一度発話してみます!
発話し終えたら、録音停止「■」ボタンをクリックします。そうすると、自分の発音がどのように音声認識されたか、アプリが文字起こししてくれます。スピーカーマークをクリックすれば録音した発話を確認することもできます。
この音声認識がなかなか鋭くてびっくり!
Hey Siriや、OK Google の音声認識もどんどん進化しているし技術の進化はすごいですわー
とにかく、一生懸命話したら、「解答する」ボタンをクリック!
発話の精度に応じて、「Good」、「Great!」、「Excellent!!」などの音声でリズムよく褒めてくれます。
また、間違っていた箇所やモヤっとして言えていなかった場所は、赤字でマークして表示されます(後述)。この確認画面でお手本の音声と自分の録音を聞き比べることができるので、どこが違うのか何度も繰り返して聞いたり発話したりすることができます。
リード&ルックアップトレーニングで指摘された具体例
では、実際に、どんな感じで音声認識されて、どんな感じで指摘されるのかと言うと・・・
例えば、レッスンLV1-1で出てくるフレーズで比較的簡単に思えるこんな事例。
CAさんに飛行機の遅れ具合を聞く、というシーンでのフレーズで、遅れ=delayを頑張って発音したつもりでしたが・・・スタサプさん的には「day」に聞こえるそうです。。。
トホホ・・・CAさんに聞かずとも一日は24時間なんよーー!
もうちょっと複雑かつ長いフレーズになると・・・
こちらは、同じく レッスンLV1-1で出てくるフレーズで、CAさんに入国カードをもらう、というシーンです。
左の画像では、theの位置が間違っていることと、formsの発音がおかしなことになっていることを指摘されました。フォームとハウスって日本語だと全然違うのですが、私のフォームの発音は、謎に英語っぽくハウスだったようです・・・
さらに、右の画像では、複数形を完全無視していたことがバレました。
こ、こまかいッッ
もちろん音声認識の精度の問題もあると思いますので、「言ったはずだったのに認識されなかった」という場面もあると思いますが、私などは適当心でシカトしていたことを見透かされたようで、背筋が伸びる思いでした・・・
同じく適当を暴露されるトレーニングがディクテーション
まとめ リード&ルックアップトレーニングが面白いワケ
このように、自分で勝手に「どうでもいい」と位置付けてしまっている部分や、自分では一生懸命聞こえたとおりに話しているつもりでも、実際にはその人の癖でおかしな風に発音されている、ということはよくあるのだろうと思います。
スタディサプリENGLISHのリード&ルックアップトレーニングは、そのような自身の癖に気づき、正しいリズムや構造で発話する練習になるので、本当に勉強になります!
私も実際にこのトレーニングで、何度やっても別の単語として認識されてしまったり、複数形や否定の短縮形などが全然認識されなかったり、、、けっこう途方に暮れることもありますが、落ち込んでいても仕方ないので、おかしな音声認識をされたらむしろ面白がって、それをネタにSNSに投稿しちゃえ!という気持ちしていくことにしました!
どうしてかdelayがdayになっちゃう件w
また、きちんと音声認識されて「Excellent!」と褒められたときは、素直に嬉しくて、本当の意味で「面白い!」と感じます。
ひとつ、個人的に悲しいポイントとして、このトレーニングはレッスンごとに3フレーズしか用意されていないのがちょっと寂しいです。。。スタサプENGLISHの中でも楽しく取り組めるトレーニングなので、欲を言えば、このトレーニングだけ抜き出して数をこなしたいな!と思います。
えいえいおー!