スタディサプリENGLISHにはドラマ仕立てで進むメインのレッスンとトレーニングのほかに、基礎講座や1分クイズ、単語帳などのコンテンツがついています。
特に基礎講座は、実際に取り組んでみるとドラマ仕立てのレッスンとは違う発見や面白さがあり、改めて学び直しの楽しさを実感できるなと思っています。
スタディサプリENGLISHの基礎講座とは、どのような内容なのかレポートします。
この記事はこんな人におすすめ
・スタディサプリENGLISHのビジネス英語コースについてくる教材の内容が気になる
・スタディサプリENGLISHに取り組んでみようかどうか悩んでいる
・スタディサプリENGLISHの講義動画や基礎講座で何を学べるのか気になる
スタディサプリENGLISH メインのレッスン内容が気になるときは
スタディサプリENGLISH 基本講座の内容は
スタディサプリENGLISHは、新日常英会話コースもビジネス英語コースもドラマ仕立てで内容がレベルアップしていくレッスンがメインになっています。そのドラマ仕立てのレッスンから画面を下にスクロールしていくと「基礎講座」というコンテンツが用意されています。
基礎講座は、基礎英文法・基礎英単語・基礎リスニングの3つの講座で構成されています。英文法に30レッスン、英単語に14レッスン、リスニングに11レッスン、合計55レッスンの講座内容です。
「基礎」というだけあって基本的には初心者向けの内容となっていますが、それぞれのレッスンには確認問題や10分程度の講義動画も含まれていますので、なかなかボリュームがあります。また、ドラマ仕立てではない分、学ぶ内容と練習問題が直結しており、非常にシンプルで分かりやすい構成になっているのも特徴です。
基礎講座その1 基礎英文法
スタディサプリENGLISHの基礎英文法講座は、全30レッスンの講座です。
基本的な英文法の仕組みをイチから学べる内容となっており、「名詞」や「前置詞」とはどういうものかという講座から始まって、過去形・未来形などの「時制」、「受動態」や「仮定法」など中学校で学ぶ程度の英文法をしっかりおさらいできる内容となっています。
それぞれのレッスンは、チェック問題3問・解説講義(10分ほどの動画)・問題演習10問の3部構成となっています。レッスンの流れとしては、まずこの文法について自分がどの程度理解しているかを短文穴埋めのチェック問題で確認し、10分程度の動画を視聴。最後にこのパートの英文法に特化した10問の問題演習を行って理解度を高める、という内容です。
後述のリスニング講座でも触れますが、特に基礎講座の解説講義(10分動画)は丁寧に作りこまれておりとても分かりやすいです。スタサプでは、超人気塾講師の神授業動画を視聴できるコースなどもあり、それはそれで勢いと工夫があってとても楽しいのですが、この基礎講座の動画は非常に落ち着いていて、奇をてらっておらず、良い意味でまさしく教科書的です。
これが、おぼろげな記憶に妙な工夫と45年の人生経験がまとわりついた脳みそには、かえって非常に新鮮です!
実際の解説講義の一コマ
単純な名詞や動詞の解説動画ですら、「あー、そうだった」と思い出す喜びがあり、「そうだったっけ?」という発見もあり、昔の記憶を忘れ去ってよく理解せずに雰囲気でやっていた部分も明るみに出てきます。
まさに、大人の学び直しにぴったり!
また、問題演習は講座の内容を問うものばかりが連続で10問出題されるので、反復練習に活用できます。
基礎講座その2 基礎単語
スタディサプリENGLISHの基礎単語講座は、全14レッスンの講座です。中学・高校で学ぶ単語の中から、特に覚えたい基礎的な単語が1,206単語ピックアップされており、単語帳をめくって4択から正解を選択する方式で学習できます。
各単語は音声も流れますので、簡単な単語の発音確認にも活用できます。
ただし、ここでピックアップされている単語は、本当に基礎単語ですので自分には不要と思う方は取り組まなくてもいいかもしれません。
スタディサプリENGLISHのビジネス英語コースの場合、基礎講座でとりあげられている1,206単語とは別に、基礎単語も含むビジネス単語が2,242単語用意されています。単語学習については、基礎講座とビジネス講座の内容を確認し、自分のレベルに応じて取り組み方を決めていけばよいと思います。
基礎講座その3 基礎リスニング
スタディサプリENGLISHの基礎リスニング講座は、全11レッスンの講座です。
英語を構成する音の基礎や音声変化についての講座が用意されており、日本語より母音も子音も多いことや、単語と単語がつながるパターンなど、英語の聞き取りで特につまづきやすいポイントを解説してくれるという内容です。
それぞれのレッスンは、チェック問題2問・解説講義(10分ほどの動画)・ディクテーション練習6問・発話練習6問の4部構成となっています。レッスンの流れとしては、まずこの講座の内容について自分がどの程度理解しているかを音声を書き起こすディクテーションのチェック問題で確認し、10分程度の動画を視聴。続いて、この講座のリスニングポイントに特化した6問の問題演習と6問の発話練習を行って理解度を高める、という内容です。
この基礎リスニング講座にも、英文法講座と同じく10分程度の解説動画が用意されています。リスニング講座ではネイティブの先生がゆっくりと、しかし明確に、日本人が聞きとりにくい具体的かつ典型的なパターンを講義してくれます。この講座も非常に落ち着いていて分かりやすく、大人にはむしろ新鮮さを感じる教科書ライクな講座です。
実際に聞こえた音声を書き起こすディクテーションのトレーニングは、ゆっくりの音声スピードでリスニングで特に注意すべきポイントをやや強調して発話してくれています。ドラマ仕立てのメインレッスンで用意されているディクテーションより聞き取りやすく、穴埋め箇所(書き起こし箇所)も少ないので、ディクテーションが苦手な場合はこの基礎講座からスタートするのもいいかもしれません。
また、この講座では、解説動画や発話のトレーニングで、カタカナでのイメージが注釈されることも特徴的です。英語と日本語は違うからカタカナでは表せない!というのは正論ですが、初期段階ではカタカナの誘導があればなんとなく発話のイメージをしやすくなるのもまた事実。
いろいろなレベルの人に合わせた親切設計になっているなーと感心します!
まとめ 基本講座は大人の英語再学習の強い味方
スタディサプリENGLISHの基礎講座、3つの講座はいずれも基本的な内容ながら侮れない中身です。
特に英文法講座とリスニング講座で用意されている10分程度の解説動画はおすすめです。「中学生の教科書的な内容を改めて先生から聞く」という体験が私にはとても新鮮で、学びの楽しさを再認識させてもらえるコンテンツになっていると思います。
昔は嫌々だった授業…40代になってありがたみが分かる…
講座内容を考えるとスタサプEnglishの学習初期段階でなるべく多くの基礎講座を受けてみるほうが理解が進みやすいかもしれません。ビジネス英語コースのアプリをダウンロードしたはいいけど、メインのドラマ仕立てのレッスンは、少しハードルが高いかも・・・と感じてしまった場合にも、まずはこの講座で基礎英語を復習してみると過去の記憶が呼び覚まされそうです。
まとめ スタディサプリENGLISHの基礎講座でできること
・中学英語の文法・単語を復習できる。
・基礎リスニングコースでは、英語リスニングで引っかかりやすい典型的なポイントを学べる。
・解説動画が秀逸で大人の再学習、記憶の呼び覚ましにぴったり。
基礎講座も含めてスタディサプリEnglishのすべての機能は無料の7日間トライアル期間(スタディサプリENGLISH 7日間無料体験
えいえいおー!
※上記は全て執筆時の情報です。詳細は公式HPをご確認ください。